真田幸村推しが半端ない「上田城」なぜか赤構えの幸村がうろちょろしてる。

上田城外周

幸村くん上田城につくと、赤い鎧の真田幸村くんがうろちょろしていました。「なぜ赤い鎧なのだ?そしてそもそもなぜ幸村がメインなの?昌幸じゃないの?」などと考えてはいけませんよ。ゲームのキャラクターがベースなんです。そして、時代をさかのぼって江戸時代の歌舞伎の題材になったりして幸村はずーっと人気者なんですよね。

上田城だけでなく信濃一体がめくるめく真田推し!そう、徹頭徹尾真田氏しかいなかったかの様な演出です。この上田城やはり真田昌幸の上田合戦で有名な場所ですから、当時のお城と城下町ってどんなだろうと思いを馳せますが、適当に描かれた古地図みたいなのしか残っていなくて、実際にどういう館が建ってたのかも不明というのが現状のようです。

真田氏のお城だった時代の上田城

上田城西虎口

上田城西虎口

上田城はもとは、真田昌幸が真田本城と真田氏館から本拠地を移し築城されたものとされています。上田周辺は武田家の領地だったのですが、武田が滅亡した後には織田信長の支配下になり、すぐ信長が暗殺されたので情勢不安に陥ります。上杉、徳川、北条が取り合いをしていたこの地域で、真田昌幸(真田幸村の父親)はあっちに付いたりこっちに付いたりしていました。徳川と喧嘩分かれして上杉に乗り換えたことで、徳川家康が激怒、大軍勢を率いて上田に攻めてきます。これが有名な第一次上田合戦です。真田昌幸の策にはまった徳川軍は多数の死者を出して敗走します。第二次上田合戦は家康の息子の秀忠の率いる軍勢との戦になります。これも昌幸の作戦勝ちで徳川軍またもや多数の死者を出して敗走となります。この後関ヶ原の戦いがあって徳川の世になるのですが、家康は上田城の徹底的な破壊を命じます。このため、真田時代の上田城を見る事はできません。仙石氏と松平氏時代に築かれた城が現在の上田城です。

上田城に残る真田の名残

上田城真田石真田石
真田昌幸が本丸の入口右手の石垣に高さ約2.5m、横3mの柱石として据えました。真田信之が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうとしましたが動かす事ができずに、あきらめてこの地に残して行ったと言われています。(でも、昌幸時代の石垣としてはちょっと時代が合わない気がしますね。こういう大きな石を戦国時代の石垣で使うのはあまりないですから、、、)

上田城真田井戸真田井戸
この井戸には抜け穴があって城北の太郎山麓の砦に通じていたとされています。篭城の際の兵糧の搬入や兵の出入りに使われたという伝説が残ります。

上田城まとめ

上田城真田神社上田城は真田氏のお城として有名ですが、真田氏が城主であったのは(途中ごちゃごちゃありましたが)約40年だけです。仙石氏が城主だったのは約85年、松平氏が城主だったのは約160年と比べたらかなり短いわけですが、やはり上田合戦と大阪の陣での真田幸村の活躍が有名なのでそちらのイメージを押し出す形となっています。上田は松平氏の作り上げた街といっても過言ではないのに、もう全くもって存在していなかったかのような状況が涙を誘います。城内にある真田神社も松平氏の先祖を祀る「松平神社」だったのに昭和に入ってなぜか真田神社に改名しています。観光のためにはやむを得ずということでしょうかね。上田市立博物館の中の展示と説明はちゃんと史実に乗っ取ったものになっていますから、ぜひそちらへも立ち寄ってくださいね。

お城データ

 
長野県上田市二の丸
お城名
上田城(うえだじょう)
お城別名
尼ヶ淵城、真田城
概要
当時小豪族だった真田氏が築いた名城。徳川の上田攻めを2度退けた。
主な城主
真田昌幸
所在地
長野県上田市二の丸
オフィシャルサイト

おすすめ記事

紅葉が美しい日本のお城

紅葉が美しい日本のお城10選 in 2016

紅葉が美しい日本のお城

紅葉が美しい日本のお城 in 2017

外堀から巡る上田城は遥かに深くてもの凄く楽しかった

九度山真田庵(現善名称院)本堂

真田信繁(幸村)が14年幽閉されていた九度山は真田愛に満ちた町だった。

茶臼山石碑

戦を高台で眺めながらお風呂?!徳川家康と真田信繁(幸村)が陣所として使った大阪の茶臼山陣所跡は小さな古墳だった。

真田六文銭

真田信繁(幸村)ゆかりの15城+1とゆかりの地を巡ってみた!真田の城は渋くてかっこいい★

岩櫃山と蜜岩神社

ここに住むとか理解できない!?ゴツゴツして不便極まりなさそうな岩櫃城の居住性を確かめに行ってみた。

沼田城鐘楼

関東では唯一だった五層の天守閣がそびえていた沼田城!それが仇になったのか?真田氏の悲運と城の破却

名胡桃城袖曲輪

真田昌幸はなぜ名胡桃城を選んだのか?昌幸さんマジ怖くない?そんな感情が後を引く豊臣vs北条の攻防戦がシビれる!

白井城と吾妻川

城攻めの後は伊香保温泉はいかが?吾妻川を巧みに使った縄張りが美しい白井城

お城・遺跡現地説明会一覧

  • 登録されているイベント情報はありません。

歴史イベント

  • 登録されているイベント情報はありません。

最新の記事

TOP