城攻めの後は伊香保温泉はいかが?吾妻川を巧みに使った縄張りが美しい白井城

白井城本丸

白井城(しろいじょう)は群馬県渋川駅から徒歩40分の整備された城跡、白井宿と併せて楽しめる、全国でも珍しい崖端城です。吾妻川と利根川の合流点の地形をフル活用し、縄張りされた城郭跡は現在、一部は農地として利用されいるものの非常に綺麗に整備されています。

白井城空堀の畑

街並みに飲み込まれる事なく地形がよく残っていて切通しや土橋などハッキリ分かるよう整備されていて、非常に保存状態の良いお城です。(空堀の畑も乙な風景です。)

真田幸隆父子が攻略した白井城

白井城不動尊

白井城は室町時代に白井長尾氏が居城として築いたとされています。築城主は長尾景仲ともその何代か後とも言われています。城の有無はさておき、この地は、越後と関東の間の要所として重要な立地にありました。戦国時代に入ると、武田氏、上杉氏、北条氏の三つ巴の争奪戦の舞台となり、武田信玄の命を受けた真田幸隆と長男によって、攻略されます。その後真田氏が撤収し、目まぐるしく支配者が変わりますが、北条征伐の後、関東に入封した徳川家康によって、本多広孝に与えられます。

太田道灌が築いたとされる石垣

白井城枡形門

本丸の枡形門の石垣は、太田道灌が築いたと書かれています。長尾景仲の外孫であった太田道灌は、共にクーデターを起こし惨敗したり、外孫ながら、長尾景仲と一蓮托生のかなり近い関係にあったと考えられます。(太田道灌が城郭建設に関わっていたことは充分考えられますが、そこだけいきなり詳細な情報過ぎて違和感がありますね。)

堀切からの土塁が素敵な本丸

白井城空堀各曲輪の間には堀切とみられる堀があり、曲輪は土橋で繋がれています。地形が見事に残っていてかなり見応えがあります。本丸と二の丸の間には月堀りと呼ばれる堀切があり、本丸には更に高い土塁を盛って防衛力を強化しています。今は木が茂って視界を遮っていますが、当時はこの上に櫓がありもっと目線が高かったでしょうから、ここからの眺めは絶景だった事でしょうね。

白井城と吾妻川

多くのお城の隣には川が流れていますが、長い年月を経て流れが変わっていたりする事もよくあります。この吾妻川、550年前の水量や流れも今と違っていたでしょうが今も白井城のすぐ脇を流れて在城当時の情景を今にとどめています。感慨深いですね。

白井城城下町が、江戸時代には白井宿に発展

白井宿

白井宿水路白井宿は白井城築城当時はその城下町として、江戸時代には三国街道の、宿場町として栄えます。現在も、道の中央に水路があり、共同井戸が各所に残る風情ある宿場町の面影を残しています。訪れたのは冬でしたが、桜の時期は見事な桜が楽しめるように思われます。

城攻めの後は伊香保温泉

白井城月堀

白井城はあまり知名度の高いお城ではありませんが、保存状態も良好で、白井宿も江戸の風情が各所に残り、よく整備されている印象を受けました。荒れ果てた城跡を想像して訪れたので、これだけの物があるのに、あまり知られていないのはもったいないですね。

伊香保温泉渋川駅からは伊香保温泉行きのバスが出ています。城攻めの後は、真田昌幸が整備した伊香保温泉で日帰り温泉もオススメです。

お城データ

 
お城名
白井城(しろいじょう)
概要
利根川と吾妻川の合流地点の台地に築かれた崖端城。
主な城主
長尾景仲、白井長尾氏
所在地
群馬県渋川市白井
アクセス
JR上越線 渋川駅から徒歩約40分

おすすめ記事

九度山真田庵(現善名称院)本堂

真田信繁(幸村)が14年幽閉されていた九度山は真田愛に満ちた町だった。

茶臼山石碑

戦を高台で眺めながらお風呂?!徳川家康と真田信繁(幸村)が陣所として使った大阪の茶臼山陣所跡は小さな古墳だった。

真田六文銭

真田信繁(幸村)ゆかりの15城+1とゆかりの地を巡ってみた!真田の城は渋くてかっこいい★

岩櫃山と蜜岩神社

ここに住むとか理解できない!?ゴツゴツして不便極まりなさそうな岩櫃城の居住性を確かめに行ってみた。

沼田城鐘楼

関東では唯一だった五層の天守閣がそびえていた沼田城!それが仇になったのか?真田氏の悲運と城の破却

名胡桃城袖曲輪

真田昌幸はなぜ名胡桃城を選んだのか?昌幸さんマジ怖くない?そんな感情が後を引く豊臣vs北条の攻防戦がシビれる!

大阪城サムネイル

天下の名城 大阪城はコンクリートハイブリッド天守閣。実は日本の復元天守閣の先駆けだった!

真田丸ジオラマ

真田丸の周りは渓谷だったの?現地を歩くとその高低差が想像以上だった!

子檀嶺岳

長野の山城 子檀嶺岳城(こまゆみだけじょう)を攻略してみて、秀忠別働隊そりゃボロ負けするわーと納得してみた

真田本城

大河の撮影のため見晴らしが良くなった真田本城からの眺めは絶景のはずだった!

お城・遺跡現地説明会一覧

  • 登録されているイベント情報はありません。

最新の記事

TOP